274864 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まる玉in両国

今日は以前から入れていた一日だけのリサーチのバイトに都心まで
でかけてきました。
都心といっても、そこは隅田川が流れる下町近く。
うちからだと本当に遠く、こういった何かが入らなければめったに
来ないところなので、いい機会だなぁって思って両国まで足をのばす事にしました。

なぜ両国なのかというと・・。
ここ両国においしいラーメン屋さんがあるとい噂!
しかも、ついでの用事ということもあって、今日は珍しく車じゃないですよ!!!
電車でバイト先から京葉線→山手線→総武線と乗り換えていってきました。

まず初めて下りる両国駅。
電車から見える両国国技館に感動!!
『うわぁ!本物ダァ。。(嬉)』←ちょっと田舎もの(笑)

そして、まずは両国国技館に立ち寄ることにしました。
国技館には改札をでて東に向かうとすぐにあります。
こちらが国技館です。
両国国技館

今日は相撲がやっていなかったということもあって、すごく静かでした。
もしやっていたら、すごい人でにぎわっているのでしょうか?
そして、思わず近くにそびえ建っていた「江戸東京博物館」もパシャリ!
江戸東京博物館

よく観光雑誌なんかに載ってますよね~。

そして、少しだけ感動にふけた後、よーっし早速ラーメン屋さんへLet's Go!

場所は改札を西に出て、大きな道をまっすぐ京葉道路に向かって歩いていきます。
改札でて目の前に見える大きな道路は、渡っておいた方がいいでしょう。
丁度『バイクコンビニ倶楽部』というお店を右手にしながら、京葉道路に向かって
歩いていきます。
京葉道路まで来たら、道路の斜め左向かいがわにデニーズとお寺の門のような
建物が見えます。
そのまま道路は横断せずに右に曲がり、歩道を歩いていきます。
すると両国1丁目の交差点が見えてきますので、その角にあるのが
こちらのお店です!
まる玉ラーメン看板

名前を『ラーメン まる玉』といいます。
ちょっと変わっていて、鶏白湯(トリパイタン)スープというスープのラーメンです。
白湯というだけあって、もちろんスープは白いです。
そして、通常白湯スープには鶏が使われる事はないらしく、
それだけ珍しいスープなんですね。
お店に到着すると、丁度開店したばかりでした。
まる玉営業時間

開店してわずか15分ほどしかたってない時だったにも関わらず、
私が入ると同時に1人のお客さんが出て来ました。

そして中に入ると、2人の女の人と若い男の人、そして私が入ってすぐその後に
おじさんが1人入ってきました。
時間が時間だけに満席という訳ではないのですが、結構人が入ってきます。

そして、席につくと店主のおじさんが水を出してくれました。
セルフサービスならしいのですが、お客さんが少ないので出してくれたみたいです。
食券機がなかったので、普通におじさんに注文をしました。

そしてこちらが私が注文した、『まる玉ラーメン玉子入り』です♪
まる玉ラーメン玉子入り

まずスープを一口飲んでみると。。。
なんだろう、どの日本人もきっと好むだろう馴染みやすい味。
だからこのお店は有名なのかなぁ。。と思ったり。
とんこつっぽいんだけど、脂っぽくなく、スーっと入ってくる濃さ。
とにかくおいしい!
しかも、麺が細いからいいんだろうなぁって思いました。
ただ、男の人にとっては少し少ないかも。
女性には丁度いい量だと思います。
だって、私でさえ「あっ!もう一杯いけるかも。。」と思ってしまった位。
(まぁお腹が減っていた事もありますが)

そして!チャーシューがおいしい!!!!
しっかりとした歯ごたえなんだけど、とろけるようにやわらかーい♪
いやぁ。。チャーシューだけお代わりすればよかったかなぁなんて思う位。

で、こちらが玉子でっす!半熟なんですよぉ。。
いやぁ半熟は、いいですねぇ。。
半熟玉子とあおさ

ちなみにこの半熟玉子にくっついている、海藻は確か「あおさ」とかいう
のりの一種ならしいです。
トッピングで、チャーシュー、玉子、あおさ、カラシ、レモン??などを
加える事ができるみたいですよ。
他のHPでも書いてあったんですが、レモンを最後にスープに絞って飲むとまた
一味違った味になるとか。。
でもあまり評価としては・・・イマイチならしかったので、今回は注文しませんでした。

ただここに来る男の方は皆常連さんみたいで、その人たちは「カラシ入り」を注文
していたのですが、どんなものなんだろう。。。
ちょっと気になるなぁ・・。
でも、またまたいい店発見♪で、ご機嫌なWoodyなのでした。

もしこちらの方面にいかれる際には、寄ってみてください。



© Rakuten Group, Inc.